充実した志學館の環境

中高6年間、授業や休み時間などの学校生活を送る校舎の他にも
志學館にはたくさんのワクワクが詰まっています。
スマートな志學館生たちが過ごす「自慢の施設」をご紹介します。

教室

学校生活で一番長く過ごす場所「教室」。
志學館では様々な設備で、よりよく学べる環境を整えています。

プロジェクター

プロジェクター

全教室にプロジェクターを設置し、授業やリモート形式での講演会などに活用しています。授業では、資料や映像を投影することで学習内容を視覚的に捉えることができ、より深い本質的な理解へと繋がっています。

タブレット

タブレット

個人専用の学習用端末があり、全教室にネットワーク環境が整っています。授業では各々の意見を共有したり、理解度を高めるため映像や音声を活用したりしています。また、探究活動などの資料作成にも利用しています。

鍵付きロッカー

鍵付きロッカー

本校では、ダイヤル式の鍵付きロッカーを1人1台ずつホームルーム教室に設置しています。
荷物を自分で管理することができ、より安心して学校生活を送ることができます。

図書室

「志學館は読書をするところなり」をモットーに、読書習慣の形成と読書力の向上に努めています。
本校の蔵書約3万8千冊のほか、同学園の大学・短大の図書館と連携し30万冊を超える書籍を利用することができます。

多くの本はもちろんですが図書部員による「おすすめの本」も図書室の魅力の一つです。
毎月のおすすめや、新刊、ドラマや映画の原作、時にはマニアックな専門の本などを「おすすめコーナー」に設置しています。

食堂 (生徒ホール)

みんな大好き「食堂」。200席を超える空間は食堂の他に集会場として多方面で使用されています。
ピアノがあり、自由に弾いてもOK。志學館の自由な思考と教養深さを感じます。

スクールライフの楽しみのひとつがランチタイム。午前の授業が終わると、友達との楽しいひと時。毎日メニューが変わるため、寮生も先生もいつもワクワクして食堂に並んでいます。

その他施設

礼法室

礼法室外観

体育館

武道場

音楽室

視聴覚室

進路資料室

進路相談室