お知らせ

読書週間を終えて

2012年11月14日

お知らせ中等部高等部

 10月27日(土)〜11月9日(金)の読書週間にあわせて,読書に関連した各行事を実施しました。

<教室読書会・中等部全体読書会>
 10月24日(水)に教室読書会,26日(金)に中等部全体読書会を行いました。教室読書会では,各自が読んでよかったなぁ・・・友達にも紹介したいなぁと思う本をクラスで紹介し読書の輪を広げるもので,投票でクラスのベスト1の一冊を決めました。
 また,「中等部全体読書会」は,「教室読書会」でクラス代表として選ばれたプレゼンターが各自の本の紹介を体育館で行いました。それぞれ愛着のある本のせいか,時々説明しながらその本の世界に酔いしる姿もありました。同級生や先輩そして後輩が本を紹介している姿に,生徒達はよく聴き入っていて読書の輪は広がっていく予感を感じた読書会でした。
 教室読書会は,毎学期末に実施しています。

中読書1.jpg


中読書2.jpg


中読書3.jpg


中読書4.jpg


<中等部読書感想文発表と朗読会>
 11月9日(金),「読書感想文発表会と朗読会」を体育館で実施しました。
 読書感想文発表会では,各学年の代表1名がそれぞれの読書感想文を発表しました。夏休みの課題として出されていた読書感想文の中から選ばれた感想文だけに,身近な話題や鋭い視点に生徒達は肯いたり,感心した表情で聞いていました。

感想文1.jpg


感想文2.jpg


感想文3.jpg


 朗読会では,角田光代 著の「ランドセル」を福薗宏美さんに朗読してもらいました。 福薗さんの本職は劇団の女優さんで,現在も12月の公演の練習で忙しいなか来ていただきました。
 朗読は単なる朗読ではなく,話の場面に応じて席を移動したり,ランドセルも小道具として使い,本の世界に引き込んでいきました。

朗読会1.jpg


朗読会2.jpg


朗読会3.jpg


朗読会4.jpg


<高等部校内読書会>
 11月10日(土)放課後,図書室で生徒14名,教師4名,司書1名の計19名が参加した校内読書会を行いました。
 中島敦の「山月記」を読んで,読後話し合い形式の読書会を開きました。
 教師から作者の中島敦や作品についての解説があり,その後参加者同士で作品を読んでの感想を話し合いました。
 作品中にある「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」については,参加者それぞれが共感できた点など,多くの意見が出ました。
 参加者からは,「いろいろな視点からの見方があると感じた。」「もっと堅苦しいものを想像していたので,予想以上に楽しかった。」「自分のことを考えるきっかけになった。」「また参加したい。」などの声が聞かれました。
 来学期もひとりの作家をとりあげた読書会を開催します。

高読書1.jpg


高読書2.jpg


高読書3.jpg