お知らせ

平成25年度 ボランティア推進校ボランティアリーダー研修会に参加

2013年08月23日

お知らせ中等部高等部

 8月23日(金) 鹿児島市社会福祉協議会ボランティアセンター主催の「平成25年度ボランテイア推進校ボランティアリーダー研修会」に高等部・中等部の専門部のボランティア部の部長・副部長のそれぞれ3名の計6名が参加しました。
 研修会は,小学生95名,中学生64名,高校生20名の計179名が参加し,引率教諭65名が見守る中で行われた。
 研修会の内容は,DVD「豪雨災害の被災者支援」を視聴した後に「自分たちにできる災害ボランティア」をテーマにグループ討議,鹿児島市ジュニアリーダークラブ コアラ代表の大野敏博先生を講師に招いての講話・実技「みんなで考えよう!KYT!!」や鹿児島大学大学院理工学研究科 地球環境科学専攻准教授 井村隆介先生を講師に招いての講話「みんなで知ろう!防災!!」はスライドを使っての現実問題としてとえられた内容の濃いものでした。

 参加した生徒達は,「災害ボランティアにおいては,個人だけでなくチームワークの必要性を強く感じた。」「災害に対する認識が甘かったことに気付かされた。」「『自分の命あってのボランテイア』という言葉にボランテイアに対する見方が変わった。」とそれぞれ感想を述べた。

ボランテイ1.jpg


ボランテ5.jpg


ボランテ2.jpg


ボランテ6.jpg


ボランテ7.jpg


ボランテ3.jpg


ボランテ4.jpg


ボランテ8.jpg