お知らせ

第2学期がスタート

2015年08月21日

お知らせ

 8月21日(金) 体育館で始業式を行い,第2学期がスタートしました。始業式では,校長先生の講話で戦後70年に触れ,長野県上田市の無言館という美術館の1枚の絵について話された。そして,「『戦争があった』という事実を忘れないで欲しい。」と生徒達に訴えた。

 生徒代表の抱負では,中等部1年生は「1学期は学校に慣れるのに必死でした。2学期は自分のペースで勉強や部活などの学校生活を楽しみたい。」他の学年代表は「休みは嫌だ,勉強癖が抜けるからです。その分2学期は頑張ります。」高等部3年生は「受験生ということで,夏休みも毎日学校に通って頑張りました。時には,なんで勉強するんだろうと思うこともありましたが,将来のためだと思って頑張っています。高等部3年生,来年は現役合格を目指して頑張りましょう。」と同級生にエールを送った。

 職員代表の小園先生は,コミックの「ドラゴン桜」から引用して「成功の反対語は失敗ではない。失敗は少しずつ修正していくことで成功に導くことができる。そういう意味では,成功と失敗は同義語とも言える。成功の反対は『挑戦しないこと』です。皆も失敗を恐れず,いろいろなことに挑戦して欲しい。」と生徒のやる気を促した。

 生徒達は,始業式の後,早速夏休みの学習の成果を試す課題考査に挑戦していた。

2sg1.jpg

 

2sg2.jpg

 

2sg3.jpg

 

2sg4.jpg

 

2sg5.jpg

 

2sg6.jpg

 

2sg7.jpg

 

2sg8.jpg

 

2sg9.jpg

 

2sg10.jpg

 

2sg11.jpg

 

2sg12.jpg