お知らせ

27年目を迎え,新たなスタートを切った志學館中・高等部

2013年04月05日

お知らせ中等部高等部

 4月5日(金) 平成25年度第1学期の始業式が行われました。新年度にあたり冨尾校長より「志學館中等部が創立して27年目を迎えるにあたり,輝きを増しているか?言われてからやるのではなく,何をどうすべきか身の回りのことに気遣いながら,『志學館生は心身ともにスマート足るべし!』を心掛けて頑張りましょう。」と激励しました。
 始業式に先立ち,新任の6名の先生方を迎えて新任式が行われました。ある先生が,「粘り強く遣り抜くことが勉強だけでなく,いろいろなことに重要です。いっしょに頑張りましょう。」と話されました。

<4月の主な行事>
   4月6日(土)  入学式(10:00〜),入寮式(15:00〜)
     11日(木)〜13日(土)宿泊学習(中等部1年:霧島自然ふれあいセンター・高等部1年:南薩少年自然の家) 
     11日(木)  一日遠足(中等部1年・高等部1年を除く)
     20日(土)  学年別保護者会(中等部2・3年,高等部2・3年)
     25日(木)  体育祭予行
     28日(日)  第27回体育祭
   4月29日(月)〜5月6日(月)   学校休業日

   5月18日(土)  後援会総会,寮生保護者総会


H25始業式1.jpg
<新任式の様子>

H25始業式2.jpg
<年度初めのあいさつをする冨尾校長>

H25始業式3.jpg
<生徒代表あいさつ 体育祭実行委員長 板橋君>

H25始業式4.jpg
<生徒代表あいさつを聴き入る生徒達>

H25始業式5.jpg
<生徒代表あいさつを聴き入る生徒達>

H25始業式6.jpg
<生徒代表あいさつ 体育祭副実行委員長 大西さん>

H25始業式7.jpg
<志學館でのユニークな担任発表の様子>

五月人形.jpg
<雛壇飾りに替わっての五月人形飾り・・・志賀壽子理事長より。ご来校の際は是非実物を見て下さい。>


◆ 今年度も,昨年度同様にホームページの閲覧をよろしくお願いいたします。
 担当としては,在校生の保護者の皆様に学校生活の様子をタイムリーに伝え,生徒との会話の話題になれば・・・と思っています。
 また,卒業生の皆様には現在の学校の様子を知ることで,在籍時のことを思い出して頑張れるように応援したいと思っています。
 さらに,志學館中・高等部への受験を考えている児童・生徒とその保護者の皆様に対しては,志學館のありのままの姿・様子を知っていただき少しでも参考になればと思っています。
 以上のような思いを込めて情報発信しますので,お楽しみに・・・。