お知らせ

第21回 志學館高等部 卒業式

2013年03月01日

お知らせ高等部

 3月1日(金) 第21回 志學館高等部卒業式を行いました。式後の学級での最後のLHRに時間を割くため,これまでよりも30分繰り上げて午前9時30分より開始しました。来賓および卒業生の保護者を迎え,在校生全員も参加して厳粛に行われました。
 「卒業生代表のことば」では,感極まり言葉にならず,しばらくの沈黙・・・,必死に感情を抑えながら懸命に読み上げる姿に感動し,式場が彼女を応援しているかのような雰囲気となりました。
 卒業式の後,伝統となった生徒会主催の在校生全員による「ハレルヤ大合唱」は卒業生への最後で最高の贈り物となりました。
 卒業生はこれまでの「歌う」から「聴く」立場となり,思い出が走馬燈のように甦り,「蛍の光」の伴奏に抑えていた感情が一気に込み上げてきて,涙を浮かべて退場していました。各学級での保護者も同席した最後のLHRでは,先生方や両親への感謝の気持ちを述べ,これからの人生への決意を語っていました。
 午後1時より,卒業生・保護者・教職員を囲んでの「お別れ激励会」が行われました。在学中の思い出に話が弾んだひとときでした。最後に,文化祭で歌った「心を込めて花束を」を卒業生全員で大合唱し,サプライズで卒業生の山田君と久松君の漫才コントで笑いながら明るく,志學館での学校生活に幕を閉じました。


21期卒1.jpg
<卒業生入場>

21期卒2.jpg
<式次第>

21期卒3.jpg
<卒業証書授与>

21期卒4.jpg
<理事長式辞   副理事長代読>

21期卒5.jpg
<卒業生代表のことば>

21期卒8.jpg
<眼光鋭い竹元先生の表情>

21期卒6.jpg
<ハレルヤ大合唱>

21期卒7.jpg
<卒業記念品のブロンズ像  新館玄関に設置>